道の駅NEWS

2017年4月オープン! 士幌町の豊かな「食」を発信する憩いの場です。

カフェ寛一って!?

\ 道の駅ピア21士幌 CAFE 寛一 ①/

みなさん、「太田寛一氏」はご存知でしょうか。

「どうしたら農民が豊かになるか。私は農村ユートピアをここに作りたいと思っている」

と、農村ユートピア構想をスローガンに掲げ、

今から50年前、
東洋一と呼ばれるジャガイモコンビナートを作り。
みなさんご存知のよつ葉乳業を創設。
全国農業協同組合連合会の会長まで上り詰めた、士幌町のレジェンド組合長です。

士幌町、そして十勝の農業を築きあげてきました。

50年の時が過ぎ、恥ずかしながら私も太田寛一さんを士幌町にくるまで知らなかったです。

新しい道の駅のカフェブースは、
「CAFE KANICHI 寛一」と決めました。

士幌町に訪れた方に、寛一って何?っと気に留め、歴史に触れる機会を作りたい。

士幌町の子どもたちに士幌町の歴史を知るきっかけにしてもらいたい。

そんな思いです。

太田寛一さんは既にお亡くなりになられているため、
お名前をお借りするために太田寛一さんの実の娘さんにお会いしてきました。

先人たちの士幌町への熱い思いを感じ。理解し。

今の私たちにできることを精一杯していけたらと思います。

※カフェ寛一を運営する、株式会社atLocal堀田氏によるfacebook記事を転載しております※

 

ココカラしほろ | 北海道士幌町の観光・道の駅・移住情報